読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RealSense SDKのSpeechRecognitionをUnityで使えるようにした

完全では無いですがgithubに上げてます。github.com(github初めて活用できた・・・) 先日Intel RealSense SDKのSpeechRecognitionを使ったものをイベントで出展しました。 使うのも簡単で精度もいいです。 その時はサンプルのにOSCで通信する機能をつけ、U…

【Android】文字列+画像のシェアをfacebookでもそれ以外でも最低限何とかする方法

暗黙的IntentでAndroidアプリから文字列と画像をシェアしたい場合にfacebookがうまくいかなかったので、そのへんを探る。 他にいいやり方がありそうだけど、見つからなかったので書いておきます。

天気予報アプリがやっと100万ダウンロード達成!

個人的に開発したAndroidの天気予報アプリが5年かけてやっと100万DLを達成しました。

AgICのマーカーとLED&電池セットを試した

DIGITAL CONTENT EXPO 2014でAgICを見ておもしろそうだったので買ってみました。 現地でも買えたけど、Amazonでも売ってるって話だったのでAmazonで購入。 ちょっと試しました。

Oculus Rift DK2動作確認

Oculus Rift DK2が届いたので動作確認。

jsでまばたき認識とその他の失敗

まばたきを検出することになったので検証。 仕事というより研究に近いので手段とかユーザーの環境は特に制限は無い。 けどできるだけ多くの人に見てもらえるほうがいいけども。Unity、Cinder、openframeworks、Flash、javascriptで検証。 結局jsに落ち着いた…

AWSでNode.js、socket.ioの設定した時のメモ

サーバーサイドはそんなに詳しく無いんだけども設定してみた。 間違ってることもあるかもしれないけど今後のためにメモ。

Arduino+PaSoRiでカードタッチを検出

Suicaとかのカードを「ピッ」っとやったのを取得するテスト。

socket.ioでスマホブラウザ→heroku(node.js)→スマホ→Unity(mac)

前回のWebSocketでスマホブラウザ→heroku(node.js)→Unity(mac)ではWebSocketでやりましたがWebSocketだとAndroid4.4以外のブラウザはダメです。socket.ioをいろいろ試したけどMac上のUnityでは全然つながらず。。 試しにAndroidアプリ(java)でsocket.ioを試…

WebSocketでスマホブラウザ→heroku(node.js)→Unity(mac)

イベントでインスタレーションをした時に、来場者が気軽に参加できるようにスマホのブラウザで操作できる仕組みを勉強しとこうかなと。こんなイメージ。

Beacon端末10個使ってスマホの位置(方向)検出

Beacon端末を10個使って端末の位置(方向)を検出するテストをしました。

DMXでLED stripsを制御。(MadMapper)

DMXでLED stripsを制御。(MadMapper) - YouTube去年仕事でプロジェクションマッピングしたけど、その時に使ったMadMapperというソフトにDMX制御の機能があるということで試してみた。

光を受けたら自分も光るデバイス

光を受けたら自分も光るデバイス - YouTube ↓これ見て作りたくなった。http://www.creativeapplications.net/arduino-2/constellaction-intricate-emergent-behaviour-using-autonomous-building-blocks/ 光を受けると自分も光り、その光が周りに連鎖してい…

平面上の端末の位置を取得するテスト

[Android] 平面上の端末の位置を検出して表示制御するテスト02 - YouTube 平面上の端末の位置を取得するテストをしてみた。 方法はいくつか思いついたけど、今回は天井にマーカーを貼り、 端末のフロントカメラでマーカーを検出、その位置や角度で自分の 位…