DMXでLED stripsを制御。(MadMapper)


DMXでLED stripsを制御。(MadMapper) - YouTube

去年仕事でプロジェクションマッピングしたけど、その時に使ったMadMapperというソフトにDMX制御の機能があるということで試してみた。


イベントでプロジェクションマッピングをやった時に映像に合わせてLEDを光らせたいと言われたんだけど、その時はarduino+LED Stripsでやるくらいしか知識が無かった。
そのイベントの時の担当者が「DMXで信号くれれば制御できるよ」って言ってくれたけど、???だったし予算の関係で結局arduinoで。
気になってたので後で調べたらイベントで使ってたMadMapperにDMX制御の機能が。もっと早く知っていれば・・・。

やり方はMadMapperのチュートリアルに書いてあります。


<機材>
24CH DMX512 DECODER
ENTTEC DMXUSB PRO
LED Tape 5050 RGB 5m
ACアダプター 12V5A
DMX 5pin-3pin XLR Adapter

Mac Book Air 10.8
MadMapper 1.5.3
FTDI Driver 2.2.18




f:id:primevision:20140311213726j:plain

ACアダプターの先っちょは切断。
中身をむき出しにしてテスターで+-を調べてDECODERに接続。
LEDテープもRGBとVをつなぐ。


f:id:primevision:20140311213730j:plain

とりあえず2つつないだ。
24CHなので8個までいけるけど、電力が足りないはず。


f:id:primevision:20140311213733j:plain

DECODERとENTTEC DMX USB PROをつなぐ。
ENTTEC DMX USB PROとMacBookAirをUSBでつなぐ。


f:id:primevision:20140311213721j:plain

MadMapperでDMXの設定してあげると光った!

その前にドライバ周りでうまくいかなかったんだけども。
先にD2XXというのをインストールしてダメで、VCPのほうインストールしたけどダメ。
とりあえずD2XXもVCPも一回削除してVCPだけインストールしたらうまくいった。


[asin:B00I8ME3PU:detail]