Oculus Rift DK2動作確認

Oculus Rift DK2が届いたので動作確認。


●マシン
それなりのマシンスペックが必要だということで新しくPCを購入。

Oculus Rift DK2 動作状況報告シート」を参考にしました。

MBPが動作は安定してそうだけど、グラフィックカードが厳しいという噂があったので普通にWindowsで。
購入したのはGTuneのこちらのNEXTGEAR-NOTE i791SA1-SP

【 OS 】Windows 8.1 Update 64ビット
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-4710MQ プロセッサー (4コア/2.50GHz/TB時最大3.50GHz/6MBキャッシュ/HT対応)
【 CPUグリス 】『標準』 ノーマルグリス
【 メモリ 】8GB メモリ [ 8GB×1 (DDR3L SO-DIMM PC3-12800) ]
【 HDD1 】WD Black2 デュアルドライブ (120GB SSD & 1TB HDD)
VGANVIDIA(R) GeForce(R) GTX 870M (GDDR5 3GB)
【 ドライブ1 】●DVDスーパーマルチドライブ
マザーボードインテル(R) HM87 Express チップセット
ベアボーン 】NEXTGEAR-NOTE i791シリーズ
【 液晶 】フルHD対応15.6型ワイド液晶パネル ( 1920×1080 / LEDバックライト / ノングレア )

kinect v2も動かしたかったのでWindows8.1にしたけど使いにくい。
GTuneのタッチパッドも反応悪い。


以下、SDK0.4.1での動作確認です。

●Direct HMD Accessモード
Demo Scene:OK
Mikulus:OK
Millennium Falcon:動くけどめっちゃ重い。

その他、動かない。

「[https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PtYxl2VmlNTJIxU-yrwEXCwGhYaT7bihKGqvfL7k5oE/edit#gid=933260365:title=楽しく使う Oculus Rift DK2」を参考に設定を変更して試しましたが効果なし。


●Extend Displayモード
結果としてはこっちが全然良かったです。

<基本設定>
NVIDIA コントロールパネル
プレビューによるイメージ設定の調整:詳細3Dイメージ設定を使用する
(「マイプレファレンスを使用する」を選んでも、その後に垂直同期とか変更するとこれになってしまう)

3D設定の管理(変更箇所のみ記載)
優先するグラフィックスプロセッサ:高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ
レンダリング前最大フレーム数:1
垂直同期:オン
テクスチャレンダリング クオリティ:ハイ パフォーマンス

Direct3D
「-force-d3d11」オプションをつける。
(つけたほうがちょっとfps上がる。つけなくてもあんまり問題無い)


<動作確認>
・OK
Mikulus DK2:75fps
Millennium Falcon:75fps
Lava Inc rollercoaster
MyNeighbourTotoro-VR-V1.5-DK2
The Fire Place:75fps
skijump.htmlVR Ski Jump DK2
Cyber Space DK2
Chilling Space DK2
Mining Mike DK2

・NG
BLAST BUSTER:真っ黒(1回動いたんだけどその時の設定がなんだったか。。)


●Unity開発
Player Settings - Use Direct3D 11:オフ

昔撮影した360度動画をOculusで見てみようと作ってみたところ。。
UnityのSphere内側にテクスチャを表示するShaderを使ってみたところ実機では表示されず。


伊藤周さんの3Dモデルをいただく。
これでOK。


●まとめ
解像度は良くなったけどまだドットが見えるね。
ポジショントラッキングのおかげでより臨場感が出た。
コードが多い。
酔う。
子供たちは夢中。トトロにバイバイしたり、小さいトトロを触ろうとしてるのがかわいい。

いろいろ面倒なのでDirect HMD Accessでなんとか見えるようにしたい。