Oculus Rift DK2動作確認
Oculus Rift DK2が届いたので動作確認。
●マシン
それなりのマシンスペックが必要だということで新しくPCを購入。
「Oculus Rift DK2 動作状況報告シート」を参考にしました。
MBPが動作は安定してそうだけど、グラフィックカードが厳しいという噂があったので普通にWindowsで。
購入したのはGTuneのこちらのNEXTGEAR-NOTE i791SA1-SP。
【 OS 】Windows 8.1 Update 64ビット
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-4710MQ プロセッサー (4コア/2.50GHz/TB時最大3.50GHz/6MBキャッシュ/HT対応)
【 CPUグリス 】『標準』 ノーマルグリス
【 メモリ 】8GB メモリ [ 8GB×1 (DDR3L SO-DIMM PC3-12800) ]
【 HDD1 】WD Black2 デュアルドライブ (120GB SSD & 1TB HDD)
【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 870M (GDDR5 3GB)
【 ドライブ1 】●DVDスーパーマルチドライブ
【 マザーボード 】インテル(R) HM87 Express チップセット
【 ベアボーン 】NEXTGEAR-NOTE i791シリーズ
【 液晶 】フルHD対応15.6型ワイド液晶パネル ( 1920×1080 / LEDバックライト / ノングレア )
kinect v2も動かしたかったのでWindows8.1にしたけど使いにくい。
GTuneのタッチパッドも反応悪い。
以下、SDK0.4.1での動作確認です。
●Direct HMD Accessモード
Demo Scene:OK
Mikulus:OK
Millennium Falcon:動くけどめっちゃ重い。
その他、動かない。
「[https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PtYxl2VmlNTJIxU-yrwEXCwGhYaT7bihKGqvfL7k5oE/edit#gid=933260365:title=楽しく使う Oculus Rift DK2」を参考に設定を変更して試しましたが効果なし。
●Extend Displayモード
結果としてはこっちが全然良かったです。
<基本設定>
・NVIDIA コントロールパネル
プレビューによるイメージ設定の調整:詳細3Dイメージ設定を使用する
(「マイプレファレンスを使用する」を選んでも、その後に垂直同期とか変更するとこれになってしまう)
3D設定の管理(変更箇所のみ記載)
優先するグラフィックスプロセッサ:高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ
レンダリング前最大フレーム数:1
垂直同期:オン
テクスチャレンダリング クオリティ:ハイ パフォーマンス
・Direct3D
「-force-d3d11」オプションをつける。
(つけたほうがちょっとfps上がる。つけなくてもあんまり問題無い)
<動作確認>
・OK
Mikulus DK2:75fps
Millennium Falcon:75fps
Lava Inc rollercoaster
MyNeighbourTotoro-VR-V1.5-DK2
The Fire Place:75fps
skijump.htmlVR Ski Jump DK2
Cyber Space DK2
Chilling Space DK2
Mining Mike DK2
・NG
BLAST BUSTER:真っ黒(1回動いたんだけどその時の設定がなんだったか。。)
●Unity開発
Player Settings - Use Direct3D 11:オフ
昔撮影した360度動画をOculusで見てみようと作ってみたところ。。
UnityのSphereで内側にテクスチャを表示するShaderを使ってみたところ実機では表示されず。
伊藤周さんの3Dモデルをいただく。
これでOK。
●まとめ
解像度は良くなったけどまだドットが見えるね。
ポジショントラッキングのおかげでより臨場感が出た。
コードが多い。
酔う。
子供たちは夢中。トトロにバイバイしたり、小さいトトロを触ろうとしてるのがかわいい。
いろいろ面倒なのでDirect HMD Accessでなんとか見えるようにしたい。
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