AgICのマーカーとLED&電池セットを試した

DIGITAL CONTENT EXPO 2014でAgICを見ておもしろそうだったので買ってみました。
現地でも買えたけど、Amazonでも売ってるって話だったのでAmazonで購入。
ちょっと試しました。


購入したのはこちら。
AgIC 導電性インクマーカー

AgIC LED&電池セット

AgIC 導電性接着剤
(接着剤は今回使用してません)


マーカーとLED&電池セット。
f:id:primevision:20141029195534j:plain


LED&電池セットの中身。
ボタン電池2つ。赤、緑、青のLEDが5個ずつ。
f:id:primevision:20141029195539j:plain


緑のLEDを1個取り出した。すごい小さい。(のでフォーカス合わない)
f:id:primevision:20141029195542j:plain


マーカーで回路(というほどでもない)を書く。
ちなみに紙はインクジェット用の光沢紙じゃないとダメです。
最初普通の紙にやってしまった。。家に写真プリント用のがあったのでそれ使ってます。
紙はAgIC A6専用紙10枚セットを買うと安心かと。
細くなると抵抗が大きくなるので、マーカーの幅で書いた。
f:id:primevision:20141029195548j:plain


電圧測ってみるとちゃんと流れてるっぽい。
f:id:primevision:20141029195552j:plain


LED置いたら光りましたー。こんな汚い回路でも動く!
f:id:primevision:20141029195557j:plain


という基礎的なのをやっただけだけどおもしろいなと。
折り紙で鶴を折ったら最後に回路がくっついて中のLEDが光るとかできそうな気が。